ラベンダーダイアリー
主宰者の本サイトラベンダールームへ

ラベンダールームの日記です.アロマインストラクターとして「アロマ」や「ハーブ」を生活に取り入れた講座を教えています。家庭では一児の母として奔走しています。
by lavenderroom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ハーブティー
精油
ダイエット
自己啓発
アロマ講座
コスメクラフト
ハーブ
デトックス
お気に入り♪
ハーブ園・植物園他
クラフト作り
行ってきました~
食べ物

映画・ビデオ
未分類
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
お気に入りブログ
アロマセラピスト CHI...
小さなバラ園~Wonde...
最新のコメント
video of ska..
by Shelley-jh at 21:37
video of ska..
by Shelley-jh at 21:37
video of ska..
by Shelley-jh at 21:37
loews vent..
by Zihtuvqc at 00:58
loews vent..
by Zihtuvqc at 00:58
what kind ..
by Zihtuvcj at 00:57
eiffel tower..
by Zihtuvok at 00:57
bbc ceause..
by Alexwfr at 03:55
atlanta mo..
by Alexcth at 03:55
easter lily ..
by Alexiij at 03:55
メモ帳
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
local phone ..
from local phone nu..
nanni restau..
from nanni restaura..
strathclyde ..
from strathclyde park
strathclyde ..
from strathclyde park
theological ..
from theological sc..
aaron nelson..
from aaron nelson b..
austin semin..
from austin seminar..
trump hotels..
from trump hotels c..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お引越し
もう1つのブログ「のんびり生活」にお引越しすることになりました。
今までありがとうございました。
[PR]
# by lavenderroom | 2006-03-02 00:53
ダンディライオン
昨日の「あるある大辞典」の中で、フランスやイギリスではタンポポの葉を
食べたり、ハーブティーにして飲んでいる人が増えていると紹介されていましたね。
そのうちに日本でも西洋タンポポの葉が売られるようになるかもしれませんね。

ダンディライオンの葉は利尿作用が高く、別名「おねしょのハーブ」なんて
言われているそうです。カリウムも多いようなので、ナトリウムの排泄に
効果がありそうですね。

ダンディライオンの根は強肝ハーブの1つで、コレステロール値が
高い人には有効らしいです。ただ、肝臓疾患や胆のうに障害が
ある人にはオススメできませんが・・・。

私はダンディライオンの根をローストして作られたタンポポコーヒーを
時々飲みます。ノンカフェインのヘルシーコーヒーなので、寝しなに飲む飲んでも
いいし、カフェインで内臓を冷やさないので、日に何度も飲む人にはオススメです。
お客様にお出しすると喜ばれることが多いので、飲みやすいのかな・・・。
[PR]
# by lavenderroom | 2006-02-20 23:59 | ハーブティー
いちごの食べ方
昨日は節分でしたね。

豆まき後、南南東向いて恵方巻きを食べました。
恵方巻きは家族に見つからないように
それぞれ別の部屋で食べなくてはいけないと
義母に聞いてからは実践していますが、
ホントのところはどうなのかしら?

そういえば、スーパーの店頭で見かけるイチゴが若干安くなってきましたね。
皆さんはどのように召し上がっていますか?

私は子供の頃はスプーンで軽くつぶして牛乳とお砂糖をかけて
食べるのが大好きだったのですが、今は何もかけずに
食べるか、半分くらいに切ってバルサミコ酢とはちみつを
かけて食べるのが好きですね。

一時、子供に食べさせるためにコンデンスミルクをかけて
食べていた時もありましたが、こうすると美味しいけど、
太ってしまうのでやめました。

バルサミコ酢とはちみつはほんのり甘くて
それでいてあっさりしているのがお気に入りです。
是非召し上がってみてくださいね。

また、イチゴの美味しい食べ方を教えてくださいね。
[PR]
# by lavenderroom | 2006-02-04 17:15 | 食べ物
「ストレスは人生のスパイス」
今日はMICのメディカルハーブセラピストの養成講座に参加しました。

タイトルの「ストレスは人生のスパイス」という言葉は
今日の講座で三上先生から教えて頂いた言葉なんですが、
ホントに言葉通りだな~って思いましたので、ブログの方に載せてみました。

この言葉はハンス・セリエというカナダ人の生理学者が言われた言葉で、
この方は初めてストレスを定義づけた人なんだそうです。
ストレスが医学的領域で使われるようになってまだ80年程。
近年ストレスに苛まれている方は増える傾向にあるようです。

タイトルの意味は「ストレスは過剰にあってもよくないし、なくてもよくない。
料理に例えるならばスパイスは適度に入れると美味しくできるが、
過剰になれば美味しくなくなる」という意味らしいです。

ハンス・セリエの言葉通りに「ストレスは人生のスパイス」であると
思ってポジティブ思考で過ごしていけるのが一番いいと思いますが、
そういったことはなかなか難しいのでしょうか。

私は仕事柄にも性格的にもあんまりストレスは溜まらない方なんですけど、
ちょっと溜まったかな・・・・と感じた時にはストレスを緩和するような精油を
選んでセルフトリートメントなどしていますね。
後は毎日ハーブティーを摂取しているのですが、ちょっぴり疲れている時には
ストレスを緩和したり、気分的にゆったりできるようなハーブを選んでいますね。

また、子育て中にスキンシップをしっかりとっておかないと
松果体からメラトニンの分泌がされなくなり、ストレスに弱い子供が形成
されるのではないかとも言われているらしいです。

なんだか怖い話ですよね。

うちの場合は子供が幼い頃から私がアロマやハーブを勉強したり、
仕事をしてきているわけですが、そこで心がけてきたのは
子供の話を聞く時には子供の目線に合わせる、
夜寝る前に本を読んであげるのを習慣づけてきました。
まだ、もうしばらくスキンシップは必要かもしれませんが、
「ストレスは人生のスパイス」とポジティブに考えていけるような子に
育てたいものです。


 もう1つのブログ「のんびり生活」は日々の生活を徒然なるままに書いています。
 よかったらご覧下さいね。
[PR]
# by lavenderroom | 2006-02-01 21:48 | 自己啓発
大豆イソフラボン
夕方「スーパーニュース」を見ていたら
大豆イソフラボンの過剰摂取でホルモンに異常をきたしているとのこと。

大豆イソフラボンと云えば女性ホルモン様作用があるらしいって
言われており、摂取している人はかなりの数でしょうね。
かくいう私も美肌効果を期待して豆乳や納豆、黄な粉などを
日替わりで食べていたので
たぶん1日50㎎くらいは間違いなく摂取してたと思う。

今回の規制によって大幅に食生活が変わる人って少なくないんじゃないかな。。。

1日に摂取していい量は30mgとのこと。
納豆1パックが50mg、豆腐1丁で50mgとのことなので、
納豆は2パック分を家族3人で
分けるようにすればいいってことかな・・・。

まあ、女性ホルモン自体は一生のうちで分泌されるのは
スプーン1杯くらいだと以前聞いたことがあるので、
やはり大豆イソフラボンを毎日大量に摂取すれば問題も
出てくるってことなのかも・・・。


もう1つのブログ「のんびり生活」は徒然なるままに書いているものですが、よろしかったらご覧下さいね。
[PR]
# by lavenderroom | 2006-02-01 20:17 | 食べ物
里見八犬伝
中学生の頃に見た薬師丸ひろ子さん主演の「里見八犬伝」は
アクションあり、恋模様があって感動した作品の1つです。

当時は鎌田敏男さんのノベライズも読んでいましたから
かなり好きな作品だったことが思い出されます。

2006年のお正月にTBSで二夜連続で「里見八犬伝」が放送するらしいと
昨年の11月頃に知り、以来ずっと楽しみにしてきました。
当日は早めに用事を済ませてテレビに集中しました。
菅野美穂ちゃんやともさかりえちゃんは期待通りで、それなりに
面白かったわけですが、なんとなく物足りなさを感じて・・・

翌晩にケーブルテレビで薬師丸ひろ子さん、真田広之さん主演の
「里見八犬伝」見ちゃいました。
真田さんが若くてカッコよいし、千葉真一さんはじめジャパンアクションクラブの
方々の殺陣が素晴らしく、テンポがあって見応えありました。
夏木マリさんや萩原流行さん、目黒祐樹さんも妖怪の雰囲気が上手く
表現されていて今にも獣臭がしてきそうな恐ろしさがあって・・・
どんどん引き込まれて行きました。

私個人としては薬師丸さんと真田さん主演の「里見八犬伝」の方が
好きかな・・・。
今回のように過去のものと新しいものを対比することで、それぞれの
よさに気がついたりするので、そういう点は面白いかなと
思いました。
[PR]
# by lavenderroom | 2006-01-31 21:41 | 映画・ビデオ
コーディアル デトックス
今日はPTAの役員会の会議で学校に行きました。
話し合いをしながらおやつを食べるのが慣例になりつつあります。

クリスマス、お正月と暴飲暴食が続き、
この時期は代謝が落ちているにもかかわらず、
何を食べても美味しいのが困りものですよね。

そんな環境を打破しなければ・・・・と思っていた時に
MICのハーブセラピスト養成講座でコーディアルデトックス
f0003505_1828331.jpg

を試飲したら美味しくって。

りんご果汁の中にコリアンダー、カンゾウ、エキナセア、
ダンデライオン、ゴボウ、サルサバリラ、オオアザミ、
クローバー、フェンネル、ジンジャー、ウコン、
シナモン、クローブが入っているらしいです。

とりあえずお試しに買ってみました。
仕事柄「肌はきれいだね」と言われることが多いのですが、
更にデトックス効果、ダイエットも期待できたらいいですね!
継続して飲んでみて効果を体感したいなと思います。
[PR]
# by lavenderroom | 2006-01-31 18:04 | デトックス
風邪の季節にオススメのハーブティー
真っ先にご紹介するのは
免疫アップ&風邪予防をするらしいと言われている「エキナセア」。
私は殆ど毎日飲んでいますし、チンキをつくってうがいする度に
コップの中に大匙1杯くらい入れています。

その次にミネラル分が多い「ネトル」
(花粉症などのアレルギー症状にいいらしいです)
単品で飲むと番茶のような味ですので、日本人には比較的受け入れ
易いかも・・・。

ビタミンCの爆弾と呼ばれているローズヒップとクエン酸回路を活性化する
らしいといわれているハイビスカス。
因みに喫煙される方は喫煙する度にビタミンCが破壊されますので、
果物や野菜、ローズヒップ等のハーブティーは多めに摂取されると
いいようです。
[PR]
# by lavenderroom | 2006-01-25 23:15 | ハーブ
あんぱん
昨日は夕食を作りながら翌朝用の「あんぱん」を作りました。
パン生地はロールパンと同じ分量で、餡を包む作業がプラスされます。
餡を煮ている時間がなかったので、はごろもの缶詰の餡を使ってみました。

餡を市販品にすることで、作業が簡略化できてこれなら継続できそうと
いう感じです。

短大時代は栄養学を学んでいたため、カロリー計算に準じた献立
たては勿論、病態栄養に基づいた献立を扱ったものや
和洋中料理など様々な調理実習やら実験などがありました。
ある授業で「あんぱん」を作った時は全て手作業だったため、
作業がホントに大変でした。
大概授業で習った料理は家で作って復習してたましたが、
パンだけはとても作る気になれなかったですね。

パン屋さんは毎日こんなに大変な思いをして作って
くれているのね・・・と感謝したのを覚えています。

パン焼き器が普及したお陰で時間がなくても
手作りパンが楽しめるようになってホントによかったなと思っています。

お金を出せば何でも買える時代になりつつありますが、
例えばこういう工程を経てパンは作られるんだということを
子供時代に知っているか知っていないかで違いは出てくるのでは
ないか・・・と思えるのです。
だから時間が許す限り子供のためにも手作りしたり、
作業工程についても話してあげたいなと思っています。
[PR]
# by lavenderroom | 2006-01-25 09:19 | 食べ物
ベーグルとロールパン
午後から時間が空いたので、シナモンベーグルを作ることにしました。
パン焼き器でパン生地を作り、成型して発酵してから茹でて
オーブンで焼き始めたところで、息子が帰宅。

「お友達を家に呼びたい」といいます。

今日は自宅作業は山のようにあるけれど、ベーグルも焼いたし、
仲良くしているお友達のことも知っておきたいので、
「即いいわよ」と返事すると、
満面の笑みを浮かべて「ありがとう」と言ってくれました。

子供達にベーグルとブルーベリージャム、カルピスを出すと
思いの外喜んでくれ、瞬く間に8個焼いたベーグルは完食されました。

「あら・・・。全部食べちゃったの。」と私。
「フワフワしてとってもおいしかったから。」とお友達のH君。
「おうちに帰ってからも夕飯はきちんと食べてね」というと
「はい」とH君とT君。
とりあえず、夕食を作りながら明日の朝用のロールパンを
作ることにしてパン生地をパン焼き器に材料をセットしました。

お友達が帰られてからしばらくすると「一緒にパンを作りたい」と息子。
「手伝ってもらうのはありがたいけれど、その前に学校の宿題やお勉強に
取り掛かってもらえる。ローパンの形に成型するようになったら声かける
から」というと納得してくれました。

形はいびつなロールパンに焼きあがってしまいましたが、
息子は自分で初めて成型したパンを見て絶対に「おいしいと思う」と
言っていました。
[PR]
# by lavenderroom | 2006-01-23 22:26 | 食べ物